marokichi's blog

オモイキモチも文字におこそーか。

マギアレコード。

Magia Day 2019に行ってきた。


当日ワルプルギスの夜(台風)が直撃コース。
まどマギのイベントは悪天候であることが多いらしい。いや持ってんな(何を?)

朝からその影響から新幹線の最終が早まることが決まっていて、ああでも時間的に行けるには行けるなあと腹は決まったところで家を出た。

会場到着してTwitterを見ると追加の運休情報。18時以降の新幹線がほぼ全滅。臨時便も最寄り停車が無く、人権が無かった。帰れんやんけ。

そこまで来ると逆に吹っ切れたので即周囲への連絡を済まし、カプセルホテルの予約を取るムーブ。9月に入ってから1年近く忙しなかった仕事が少し落ち着いていたのは大きかった。趣味活動は優先ではあるものの、それはやることをきっちりやった上で、というのが自分の中で決めていることでもあったので。





このイベントは「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」というスマホ向けゲームのイベント。この作品との繋がりについてまず触れる。

このゲームは"外伝"と名が付いていることから分かるように親作品が存在していて、それは言わずもがなTVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。
今さらまどマギについて説明は不要かと思いますが、独特な世界観と音楽が特徴的なダークファンタジー。未視聴の方には是非見て貰いたい作品。

個人的にも大好きな作品であって2013年の大晦日に劇場版の前編、後編、新編の一挙上映会に行ったり、2014年のオーケストラコンサートに行ったりと一つの作品に入れ込む熱としては他の作品以上のものはあった。調べて思ったけどもう5,6年前になるんだなと()

そして2017年8月にマギレコのアプリがリリースとなるわけですが、当然リリースからプレイを…というわけでは無かった。何故かと言われるとそもそも論として、スマホ向けゲームがあまり得意でないというのが大きくて、明確な終わり(クリア)が存在しないところから手を出すことが躊躇われていて。ゲームをやるとなったらとことんやり尽くすしアイテムなんかは全コンプしてやろうというタイプの私にとってはスマホ向けゲームが向いてないのだと思う。
そんな中マギレコのリリースの2ヶ月前、別の私の好きな作品でもある「アイドルマスターミリオンライブ!」のアプリゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」のリリースがあり、こちらを重い腰をあげてプレイを始めたこともあって、マギレコは手を出せなかった。

そこから時間は経ち、結果としてはミリシタのin率は下がるようになる。
コンテンツ自体は好きであることに変わりはないのに続けられない自分が嫌であったりしたのですが、最近になってやり込むことだけがコンテンツ愛ではないという風にも思うようになった。今回に限った話ではなく、オタク活動全般にこの精神を浸透させたらば、だいぶ楽になった、というお話。

そんな経緯があった中、今回のMagia Day 2019の開催の告知を見たときに行きたいなと思った。まぁきっかけはTrySailとその3人なんですけれど。
もちろん、主題歌を担当していることもメインキャラを担当していることも以前から知っていたが、そこに対する熱がここ1年くらいで大きくなったというのが大きいかもしれない。
ただ、チケット申し込みする前段階としてゲームを始めることにした。作品ありきのイベントは、「その作品が好きな人」が行くべきだと個人的に思っているので、アプリを始めて面白いと思えたら行こうと。ちなみに別の目当てがあってという人を批判するつもりは無く、自分はそこまで"個人"にのめり込めない部分があるのである意味で尊敬、と言えるような面もあります。自分的にそういう自分が許せないというだけ。閑話休題

そして触れたそのストーリーであったり世界観であったりは自分が好きだったまどマギのそれと同じで即ハマる。考えてみれば同じ制作陣が多く入っているから当たり前なのだが。
好きな声優さんたちがフルボイスでメインストーリーやってくれてるのもグッときた。
無事(?)チケットの申し込みをし、当選させて頂いたので今回の参加に至る。





チケットを発券してみるとまさかの最前、しかもほぼ真ん中辺りで目を疑った。オタク人生初の最前である。神様ありがとう。
YouTube配信の映像見たらがっつりフリー素材になってたのは内緒。)

開演時間になると深月フェリシア(CV.佐倉綾音)の注意事項アナウンスに続いてアニメプロデューサーの石川さんが登壇。
アニメの放送が2019年から2020年1月からの放送になることが伝えられたことに続いて、まさかの第1話の先行上映。
ネタバレになるので内容については伏せますが、アニメもちゃんとまどマギだったことが凄く嬉しかったし期待感が大きいなと思います。お楽しみに。

続いてライブパート。シークレットでClariSの登場。
コネクト→シグナル→カラフルの3曲披露。カラフルが凄い好きな曲なので嬉しかったですね。
マギレコのアニメでもEDテーマを務めることが発表されました。

そしてキャスト陣の登壇からのトークパート。夏川椎菜さんのキャラに寄せたサイドテールが素敵。
第1部の振り返りということでの映像を交えてのトークでしたが、私自身10章まで進められておらず、
盛大なネタバレを食らってウワアアァアアー!!ってなりましたが同時に早くそこまで進めたいと思ったので頑張ります。

そしてミラーズトーナメント。
アニメPの石川さん、ゲームPの外山さん、劇団イヌカレー(泥犬)さん、蒼樹うめてんてーのバトル。
さながらeスポーツばりの盛り上がりを見せて笑った。アニプレックスは忖度も出来ないのか。
忖度のお陰で(?)銀座九兵衛のお食事券12万円分を雨宮天さんが一人勝ちでかっさらってったのさすがすぎる。
子猫ちゃんたちに奢るそうです。
ameblo.jp

2回目のトークパート。
アニメと第2部に向けての情報公開。時女一族のキャスト3人がシークレットとして登壇。十手を持ってきた相良茉優さんナイス。
2部のキーワードは「グループ」ということで様々な魔法少女たちが関わって展開していくのかなというところが楽しみですね。

そして最後に再びライブパート。
時女一族のテーマソングということで初披露。こう、キャラクターソングが増えてくると色々期待しますよね。何とは言いませんが。
そしてTrySailの「かかわり」。マギレコといったらやっぱりこれ。
2部のテーマソング、アニメのOPも担当することが発表もあり、ますますマギレコとの繋がりが深くなっていくのが嬉しくもあります。
これで終わり、と思いきや麻倉ももさんだけステージに残り、雨宮さん、夏川さんは降壇。
麻倉さん演じる環いろはのキャラクターソング「余白のほんね」が初披露となりました。
これ1部をクリアしてるとめちゃめちゃ感慨深いんだろうな~~~って思うと同時に大切に大切に歌う麻倉さんが素敵だなと思いました。

これをもってイベントは終演。
アニメ、2部へ向かっていく3年目のマギアレコードのスタートとしての大きな1歩を見届けたなと思いました。

マギレコはいいぞ。




と、気付いたらすっかり堕ちていたわけですが、
まぁ今後もゆーっくりなペースだと思うんですけど、ストーリーを進めながらマギレコと関わっていこうと思います。
ミリシタ同様にね。きっとどちらもただただエンジョイ勢ですけど。のんびり楽しみながら応援します。

マギレコはいいぞ。