marokichi's blog

オモイキモチも文字におこそーか。

悔しいのも楽しいのも

「LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd」

 

 

昨今、世界を取り巻いている"アイツ”。

このツアーも例外なく大きな影響を受けていて。

2度の延期を繰り返しながらも無事、ツアーを完走。

 

関係する全ての方と参加された全ての方、お疲れさまでした。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

今回のライブにおいて一番の見せ場となっているのが生バンド。

過去、TrySail及びお三方のソロなどで生バンドでの歌唱、という機会はTrySailとしてリスアニLIVEなどの限られた中での披露だけでしたが、今回満を持しての生バンドということで発表されたときからとても楽しみにしていました。

 

個人的な話をすると、もともと私自身が事務所の先輩であるスフィアさんを見てきた経緯があって、先輩たちが生バンドで歌唱する姿を見てきたので、TrySailちゃんたちでも見たい!という気持ちがあり、アンケート等でも生バンドで~とこっそり書き続けていたので、それが叶ったのも嬉しかったですね。

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

今回のライブについて、夏川さん本人がライブ中のMCやインタビュー(夏川椎菜5thシングル『クラクトリトルプライド』はゲームを意識!? “負けず嫌いな自分”を描いた同曲をインタビューで紐解く - ファミ通.com (famitsu.com))でも仰ってましたが、「修行」のようなものだと。

 

その「修行」というのは我々観客側にとっても同様なのかなと感じていて。

”アイツ”と向き合いながらのライブ開催ということで声を出すことやジャンプが禁止であったりマスクの着用必須であったり。

今までなら出来ていたことが出来ないライブ、悔しい思いを少なからず抱えていたことは誰にとってもあったと思います。

 

でも悔しい!!!!って大きな声で言うことってなかなか憚られるというか、そこは大人になって飲み込んで言わんとこってなりがちなところだと思うんですが、夏川さんはそれはそれ!これはこれ!って言ってくれるところが素敵で。

 

夏川のスーパーボール講座 | 夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

 

そう、話が少し逸れましたが、今回のライブがその悔しさを抱えながらも楽しい!を両立出来るライブだったんじゃないかなと。

今回セットリストの最後の曲になっている最新シングルの「クラクトリトルプライド」。

 

「悔しいのも 楽しいのも ほら目を見て話すように それじゃ、受け取って」

 

そんなフレーズが歌詞の中にありますが、悔しさも楽しさもひっくるめて今しかないこの時間を存分に味わうことが出来る、そんな印象的なライブだったと思います。本人も各会場のMCでも「今日しか来られない人のためにも全力が出せるようになった」だとか「一瞬を大事に」などそういった言葉が多かったのが印象的でした。

 

延期したことで夏川さんの誕生日当日に大阪公演が重なり、ステージ上でのサプライズであったり、ファンが小道具を用意したりと。この状況下だからこそ起きえたことだと思いますし、悪いことばかりではないなあ、なんて思ったり。

 

 

そんな一つ一つの時間を大事に、"アタリマエ"にしないようにする姿は、

自分の呼吸感と合う部分でもあったりするのですごく暖かい気持ちを毎公演頂きました。

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

そんな武者修行となったツアーを終え、レベルアップした夏川さんがどんな姿を見せてくれるのかを楽しみにしながら。

それでは。



P.S.

実は最終公演前からちょこちょこ書き進めていた記事なのですが、同じようなことを最終公演のMCで仰っていて驚きました。


こんな中だからこそあえて大きな声で、またね!!